Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

またのご利用を

次男が熱を出したため,小児科に診察予約の電話を入れた。


ここの小児科は,予約なしでも診察してくれるが,後回しにされるので,電話予約をよく利用している。IVR*1が導入されており,予約を入れたり,現在の受診者の状況(現在,何番まで進んでいるか)がわかったりする。


家から小児科までの道のりを考えると,そろそろ家を出なくては,と思って支度していたところ,次男が気持ちよさそうに眠りこけてしまった。移動によって目を覚ましそうだし,機嫌が悪くなってもしょうがないから,午後の診察を受けることにして,予約をキャンセルすることにした。


キャンセルもIVRでできる。おそらく,汎用的なシステムを業者が導入したのだろうが,キャンセルが確認されると,

ありがとうございました。またのご利用をお待ちしております。


という音声が流れた。いちおう,医者のシステムなんだから,「またのご利用を」はないんじゃないの?それぐらいは,システム導入の時に業者が気付いてカスタマイズするべきなんじゃないの?と思ったりする。

*1:Interactive Voice Response, 音声自動応答装置