Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

7月から

今日から7月。わが家の生活は7月から大きく変わる。


現在のわが家でもっとも勤勉な生活を送っている長男は,特に変化はなく,7月からも元気に登園を続けることになる。


大きな変化があるのは,まず,次男。何度かここで書いたように,保育園に入園(0歳児)。慣れるまでは,本人も,親も,保育士さんもみんな大変になりそうだ。担任の保育士さんは,長男が2歳児のときの担任で,よく知っているから安心だ。


そして,妻。育児休暇を終えて,仕事に復帰。ここまで11ヶ月,家族4人もいながら定期的安定的な収入を欠くという異常な事態が続いていた(奨学金や各種手当などを除く)が,やっとその状態が終了する。


そうなると,私一人だけ家に残ってダラッとしているわけにもいかない。他の受験生の様子はよくわからないが,当面,合格発表までは勉強のエンジンがかからない(そもそも「次の挑戦」をするかどうかも未定だし)。


幸い,ありがたい条件での仕事をいただけることになったので,フルタイムではないが,ボチボチと働くことに。あわよくば,修習前に奨学金を完済してしまいたいところだ。