Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

抱っこヒモ

次男のために,4年ぶりに抱っこヒモを使った。


わが家には,赤ん坊をつれて外出するためのツールとして,ベビーカーと,布製のスリングと,apricaの抱っこヒモがある。2ヶ月を過ぎた頃から,ベビーカーに乗せられるようになったので,もっぱら外出の時はベビーカーを利用していた。


しかし,今日のような雨のときは,ビニール製の幌をかぶせればベビーカーで外出できなくもないが,やはり億劫である。そこで,長男のときに利用していた抱っこヒモを取り出して,久しぶりに使ってみることにした。


ずっと使ってなかったので,使い方をまったく忘れていた。4年前も思ったのだが,慣れないと,とても使いにくい。逆に,慣れれば機動性にも優れるし,ちょっとした買い物などに行くのに便利だ。


次男は,抱っこヒモに縛り付けられたとたん,めずらしく大暴れしたが,やがて落ち着いた。これから天気がよくなってきたら,抱っこヒモが再び活躍する場面も増えるだろう。


・・とはいえ,子どもが二人いると,やっぱりクルマが一番便利である。ロースクール生活が始まってしばらくして処分してしまったが,当時は,雨の時以外には,あまり不便を感じなかったのだが,こういうときになると欲しいなあと思う。