Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

千円亭主

よく1日千円のお小遣いをもらって過ごしているサラリーマンを「千円亭主」と呼んだりすることがある(らしい)。


最近の私の場合,同じ千円でも,1日千円ではなく,1週間千円で過ごせてしまっている。もっとも,授業料,教科書等の書籍代,通勤定期代は別だが。


次男の出産とともに,ほぼ毎日妻が弁当を作ってくれるようになったので,それまで最大の必要経費であった昼食代がなくなった。飲み物も家からお茶を持っていく&研究室でコーヒーを入れるのみである。週1回,ビジネスローコースのために都心へ出かけ,食堂で食事をし,ドトール等のコーヒーショップでコーヒーを買うのが1週間の出費の大半を占める。


そして,飲みに行くことも限りなくゼロに近づいた。


CDや本,雑誌も,定期購読している雑誌3誌を除いて,まったく買わなくなった。必要なものがあれば,図書館で借りるのみである。あれほど好きだった音楽も,最近は残念ながら聴くヒマがないからCDも買わなくなった。


一般に,「生活レベルを落とすことは難しい」と言われるが,その気になれば,それほど無理をしているという感覚を持たずに落とすことができるものである。