Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

モノマネ赤ちゃん

NHK教育の「サイエンスZERO 赤ちゃん 秘められた力に迫る」という番組を見た。


番組の内容は,赤ちゃんの成長過程や,他の霊長類の赤ちゃんとの比較など,様々であったが,「生まれたばかりの赤ちゃんはとても無力で,何もできないように見えるけれど,実は驚くべき能力が備わっている」というような研究結果の紹介が印象深かった。


例えば,大人になると,母国語にない母音の違いはほとんど意識されないが,生まれたばかりの赤ちゃんは,明確にそれを識別している,というのは有名な話だ。他にも,大人は複数のサルがいても,その個体をほとんど意識しないが,赤ちゃんはサルの顔の違いをちゃんと識別している。


もう一つ。生後4日の赤ちゃんでも,モノマネができる,という話だ。大人が赤ちゃんに向かって舌を出したり引っ込めたりを繰り返すと,そのうち,赤ちゃんがマネして舌を出したりする,という場面が写された。生後4日の赤ちゃんでもできるんだから,生後1ヶ月のうちの次男でもできるだろう,と,さっそくやってみたら,これがビックリ。ちゃんと,マネして舌を出すではないか。


身近に赤ちゃんがいる方は,ぜひ一度,お試しあれ。「だからなんだ」と言われればそれまでだが。