Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

平成19年度試験日程

平成19年度の新司法試験日程が発表されている(http://www.moj.go.jp/SHIKEN/SHINSHIHOU/h19jisshi.html)。


今年よりは若干早く,5月15日スタート。あと186日。今年と同様に中1日空く。願書はもう来月には出さなければならない。ということは,試験地も決めなければならない。


試験地は当然のように「東京」にするつもりだったが,複数の人から「東京はあまりよくない,地方がよい」という話を聞いた。今年もまたTOCでやるかどうかわからず,条件も違うだろうから,あまりナーバスになることもないだろう。しかし,私の場合,地元で受験するという選択肢もなくはない。先日の合格者の話を聞く限り,考えうる対策はすべて打っておくべきだと思うので,もう少し考えてみようと思う。


地元なら地元で,その間,自分ひとりだけ里帰りするのか,家族揃って帰るのか,など,いろいろ考えなければならないこともあるが。