Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

合格者の意見・指摘

先日,新司法試験の合格者に勉強ノウハウ等を教えてもらったが,さらに図々しく答案の添削や指導までもお願いしている。


合格者の方々も,まもなく司法修習がはじまるから,今がまさに束の間の休息期間である。にもかかわらず,面倒なことをお願いしてしまい,ただただ頭が下がるばかりである。とはいえ,正直なところ,自分が書いた答案を合格者に見せることは,同級の友人や,先生方に見せるよりも勇気がいるものだ。


しかし,お願いして大正解だったと思う。議論・指導がとても充実していた。新司法試験の問題を利用して,自分が書いた答案をベースに,逐一細かな指摘をしつつ,それらのポイントに共通する個人のクセというかウィークポイントを抽象論としても伝えてもらった。そしてまた,試験現場での思考過程を再現答案をベースに語り伝えてもらえるおかげで,自分が実践する上でのイメージ作りにも役に立つ。


さしあたり,どのようなことに気をつけなければならないのか,というのがいくつか見えてきたのだが,これを実践し,身につけていくというのは思った以上に大変である。とはいえ,やらねばならないことなのだが。