Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

プール熱

3年前期試験が来週月曜日から始まる。今期は試験の負担は今までと比べ物にならないぐらい軽いので,ずっと放置していた。しかし,そろそろ定期試験の勉強も始めようと,近所のK大学図書館にこもっていたところ,保育園から電話がかかってきた。


このブログで何度も書いているように,保育園から電話がかかってくるということは,よい知らせではない。案の定,電話に出てみると,

  • 「熱が8度8分あるようなので,早めにお迎えに来てください」

と。いつもなら,そのような知らせを受けても,だいたい1時間半ぐらいかかるところだ。しかし,今回は,保育園の目の前にあるK大図書館にいたため,5分後にはたどりついて,保育園の先生を驚かせてしまった。


今年は,「プール熱」が大流行しているということが新聞報道でも言われている。そういえば,昨年の前期試験の途中でも,息子がアデノウィルスにやられ,実家から親の支援を仰ぐなど,大変だった(http://d.hatena.ne.jp/redips/20050802/1122993284, http://d.hatena.ne.jp/redips/20050804/1123161587)。今年の前期試験でも同じような目に遭うかもしれない。今のところ,高熱,目の充血など,プール熱の症状に合致する部分がみられたが,小児科の診察によると,ただのカゼかもしれないが,まだわからんとのこと。