Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

サマースクール

今週金曜日・土曜日は,サマースクールが行われた(参考:http://d.hatena.ne.jp/redips/20060710/1152538227)。


単なる「お泊り保育」にとどまらず,朝から弁当を持って遠方へ遠足に行って,夕方に園に帰ってきて・・・というスケジュールなので,かなり親も,子も,そして先生方も大変であった。特に問題もなく,本人は大満足だったようである。


まず,出発の朝。「遠足や旅行の日の朝,子どもは早く目覚める」という子どもの公理どおり,朝4:30頃に起き出した。さすがにそんなものには付き合っていられず,しばらく私は寝ていたが。しかし,弁当作りを含め,出発の準備のため,朝のわが家はいつも以上に大混乱だった。そのため,交通機関のトラブルを除いては,ロースクール入って以来,はじめて1限の授業に遅刻した。息子は,超早起きのせいで,遠足の往復のバスでは爆睡だったようだ。


土曜の朝,10:00に迎えにいくと,先生方のは,いつもとは比べ物にならないほど疲れている様子。確かに,3歳児を順番に風呂に入れて,寝かしつけたと思ったら,お約束どおり「ママ〜」と泣く子もいたり,夜中にもトイレに連れて行ってあげたりと,ほとんど寝られなかっただろう。


たった一日とはいえ,未知の世界を体験してきたわけだから,親としては一回り大きくなったことを期待してしまう。どんな様子だったのか,根掘り葉掘り聞いてみても,断片的な話なので,なかなか要領を得ない。しかも,「お弁当には,おにぎりと,バナナと,トマトと・・」と,弁当の中身について楽しそうに語ってくれるが,それは家から持たせた弁当だから,こちらが知ってる話である。また,今回は約束を守り,バナナから先に食べることはしなかったようだ(参考:http://d.hatena.ne.jp/redips/20060223)。


無事に楽しんできたようで,なによりである。そして,先生をはじめ,保育園のスタッフの皆さんには本当におつかれさまである。