Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

ハリキリターイ

IQサプリという番組に「合体漢字」というコーナーがある。複数の漢字を組み合わせて熟語を作る,というものだ。


たとえば,「戸+弘+月+虫」だと,「戸+月=肩」,「弘+虫=強」だから,「強肩」などとなる。今日,勉強してて,ひとつ浮かんだ。


本当は漢字の組み合わせで漢字を作らなくちゃいけないんだろうけれど,今回浮かんだのは,カタカナを組み合わせて二字の熟語を作るというものだ。もし暇があるという人がいらっしゃったら(いないだろうなあ),以下のカタカナを組み合わせてどんな熟語ができるか考えてみてください。

  • 「ハ」+「リ」+「キ」+「リ」+「タ」+「ー」+「イ」=?


近々答えもアップします。ヒントは,法律の勉強をしていて思いついた,ということ。