Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

転落の後遺症

ちょっと古い話になるのだが,息子の前歯1本が,いくら磨いても薄黒くなっている箇所があった。汚れている,というより内側から黒くなっているような感じがして気になったから歯医者に連れて行った。


詳しくはよくわからないが,歯科医によると,衝撃,外傷などによって,神経がやられてしまって,黒ずんでしまうことがあるらしい,とのこと。しかも,乳歯から生え変わっても消えるかどうかはわからない,などと言われた。それほど目立つものではないが,大人の歯になっても消えないかもしれない,と聞いて,ちょっと驚いた。


きっかけとなった衝撃で時期的にも考えうるのは,ジャングルジムから転落したときのことである(http://d.hatena.ne.jp/redips/20060306/1141650099)。あのときは外傷も1週間足らずで完治したため,何の問題もない,と思っていたら,予期せぬ後遺症(?)があったようだ。歯医者の診断を受けたとはいえ,まあ注意して見ない限りはわからない程度であったから,「これ以上,悪化しないといいなあ」ぐらいに考えていた。


そして歯医者の診断から,さらに1ヶ月ほどが経過した。気づいてみれば,そんな跡はほとんど消えてしまった。医者の予想とは逆の方向であるが,結果オーライということで安心。