Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

年次計画履行状況調査の結果

本日の新聞にも掲載されていたし,文部科学省のウェブサイトにも掲載されている(http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/18/03/06032715.htm)。


昨年,偉いさんがドヤドヤと大学にやってきて,私を含めた学生何人かと面談を行ったのも,この調査結果に反映されているのだろうか。ちなみに,本学は44大学に出されたとされる留意事項(http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/18/03/06032715/003.pdf)は付せられていなかったようである。中身を見る限り,一部の指摘を除いては一般的なことしか書いてないから,どこでも言われてそうな話だから,指摘事項があるからって,どうってことなさそうだけれど,先生方は多少安心したのかもしれない。


調査・発表したのが文部科学省だからなのかもしれないけれど,やっぱり新司法試験についてはほとんど触れられていない。唯一あったのは,

法律基本科目に関して、正課外として、特別の講座を開設している法科大学院が依然見受けられる。(中略)新司法試験対策に偏することなく、本来の教育課程に沿った運営が強く望まれるところである。

というところぐらいか。うちには,「正課外の特別講座」なんていうのはないなあ。