Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

50000PV

昨日の夜,当ブログのページビューが50000を超えた。書き始めから1年と15日経過したところだった。


先日,「書き始めてから1年たった」と書いたときと繰り返しになるが,よくもまあ1年間続いたなあ,と感心したとともに,意外に多くの人に見ていただいたものだなあ,と感じた。自分の知らないところで,駄文を読んでもらっているかと思うと,単なるひとりごととはいえ,少しは緊張感が生じる。


以前,ブログを書いているという話を知人にしたとき,「やっぱり人と話す機会が減ったからだろうねえ」と,核心を突くようなコメントをもらったことがある。確かに,ブログを書いているのはヒマになったから書いてるわけではなく,むしろ自由時間は圧倒的に足りない。以前は人と話すことと,ドキュメントを作ることが仕事だったことからすると,法科大学院生になって,そのどちらも激減した。その捌け口がブログに向かったのかもしれないと考えれば,意外にも長く続いたことが説明できるから,上記のコメントには「なるほどなあ」と思ったものである。