Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

1年間よくがんばりました

息子が,20cm四方ぐらいの箱のふたにおもちゃを乗せて,私のところへ駆け寄ってきた。


それを差し出しながら,思いがけないことに


「1年間,勉強よくがんばりました」


と言ってきた(おもちゃは,プレゼントだから受け取れ,ということだろう)。


3歳にして,なんて殊勝なことをいうものか・・と,感心してみて,ふと気づいた。そういえば,今週末は修了式が行われる。おそらくそこでは,園長先生からひとりずつ修了証書が渡されることだろう。親たちも見に来るから,近ごろは毎日練習していたに違いない。そこで,よく意味もわからずに,家で練習の成果を披露したのだろう。


現に,その直後に,


「いちねんかん,って何?」


と聞かれたことだし。