Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

営業活動?

ちょっと前の話だが,ロースクールの友人で,ほぼ全員三十路,というメンバー数人で飲んだ。


私の場合,家は遠いし,子どものお迎えもあるから,大学関係者と飲むことはめったにない。少人数で飲みに行ったのは入学して間もない頃以来だったと思う。それぞれみんな営業,法務,役所,金融,商社など,ロースクール入学までのバックグラウンドが全然違ってて,それまでの法律家や法律に対する思いがさまざまだ。首尾よく合格した後に,どんなことをやりたいか,というのも,個性的であり,現実的であり,とても楽しい。こういう場はモチベーションを維持するのにとても大切だと感じた。


話は変わって,昨日は,ロースクール入学直前(入学後も少し)のときのお客さんと会うために,久しぶりに都心へ。そろそろ2年が経過するが,よく覚えててくれるし,状況を気にかけてもらえるのはありがたい。「もう2年か・・そろそろ戻ってくるんでしょ?」と言われると,「いや,最短で合格しても,社会復帰するにはまだあと3年近くかかります・・」と答えなければならないところが心苦しい。


この2年間で,かつての同僚,先輩,後輩や,お客さん,協力会社の方々などが,出世したり,転身,起業したりするケースが多い。私の場合,だいぶ廻り道をしてしまっているので,社会復帰したときには,偉くなっているはずの皆さん方からお仕事を頂くことを期待してしまう。だから,こういう出世話はうれしい。だから,たまには地道な営業活動も必要である(といいながら,「学生でしょ?」と言われておごってもらったりしているが)。