Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

インフルエンザとおたふく

今日,行政法国家賠償法の事例として予防接種禍がとりあげられたことで思い出したが,今年はぜったいにインフルエンザの予防接種を受けよう,と思っていたのに忘れていた。


もう1月も半ばだから,いまさら遅いのかもしれない。この冬は,インフルエンザが大流行する,なんて話を聞いてあわてて息子は予防接種をうけたが,周りでインフルエンザになった,という話は聞かない。結局流行しなかったのだろうか。


書きながらもうひとつ思い出したけれど,息子はインフルエンザの予防接種をうったおかげで,おたふくの予防接種ができなかった。11月から12月にかけて保育園で,おたふくがかなり流行って,一時期はかなり心配してたけれど,どうやらこちらも無事だったらしい。


1歳,2歳,3歳と,少しずつカゼをひく頻度が減っていくのは親としてはとても助かる(でも,そうやって油断するのが危険か)。