Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

傑作選 2005ver

子育て編と同じく,2005傑作選の法科大学院編。しかし,こちらについては,オフラインで反響があることはあまりないけれど。


☆昔みたような情景
http://d.hatena.ne.jp/redips/20050420/1114001815
これが間違いなく一番じゃないかと思う。新たに既修者と合流して早々にオヤジくさい小言めいたことを書いたために,「こわい人」と思われたらしいけれど。


☆注文シリーズ
http://d.hatena.ne.jp/redips/20050905/1125926925
http://d.hatena.ne.jp/redips/20050906/1126013590
http://d.hatena.ne.jp/redips/20050908/1126182799
http://d.hatena.ne.jp/redips/20050912/1126529170


☆質問に長蛇の列
http://d.hatena.ne.jp/redips/20051203/1133613041
同級生にはどの先生のことをいっているのか,当然わかるらしい。


この1年間はたくさん勉強をしたけれど,「実力がついた」という実感が湧かない。確かに新しい科目については,1から勉強するから,知識量は増えたと思う。一方,1年前期からやっていた憲法民法,刑法も,何度か見るうちに論点や判例を「忘れた」ということは減る。でも,客観的に(しかも,新司法試験と同等の物差しで)実力を測定していないだけに,実感は湧かない。


来年は,「素人からの脱却」が使命であるから,そうも言ってられない。