Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

勉強納め

2005年も,残りあと3日だが,実質的には本日が勉強納めとなった。


なぜなら,近所のK大学図書館も今日までだし,明日から妻は仕事が休み,息子は保育園が休みで,溜まっていた家の片付けなどをしなければならず,ひとりだけ勉強してるわけにはいかないからである。


ロースクール生活も折り返し地点を越え,いつまでも「素人だから」という言い訳はできない状況になってきた。というわけで,択一や論文の問題で知らない論点が話題になっても,予備校の模試を受けたことがなくても,「素人だから」という言い訳はしないようにしよう。


年を越すと,司法試験まであと500日程度になる。10月からは,いちおうマスタスケジュールを組んで,それに沿って勉強してきたつもりだが,実は,2006年4月以降の予定はほぼ白紙状態。これまでの勉強を振り返りながら,どう進めるか考えていきたい。


さて,2005年の学習成果を振り返ると,いくつか反省点がある。


その1。
特に前期に,演習科目の予習に時間をかけすぎた。その所為もあって,前期は授業に関連すること以外の勉強はほぼゼロだった。効率を考えるならば,もう少し手を抜いた上で,別のところに工数をかけるべきだった。


その2。
書く・解く練習をしなさすぎた。これにはいろいろ言い訳があるのだが,やはり最終的には答案で評価されるのだから,早め早めに準備しておくべきだった。現時点で「自分の答案スタイル」が確立されていないから,構成も含めて現場思考に陥り,結果の品質が安定しない。この点は,既修者と比べると大きくビハインドしていると思われる。


その3。
夏休みの過ごし方。間にエクスターンシップがはさまったこともあるが,効率的な時間の使い方ができなかった。事前の計画は立てたものの,用意したタスクが微量すぎて,途中で何度も修正してしまった。来年も,春休み,夏休みと,長期休暇がやってくるから気をつけなければ。