Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

ロースクールとカースト制

あまりネット掲示板のたぐいは見ないが,たまに見たときや,よそのブログのコメント欄で見たところでは,ロースクール生の身分は相当低いと感じさせられる。


まず,すでに法曹資格を有する人から,ロースクール生に対するイジメ。もちろん,そういう人ばかりではなく,ロースクール生にエールを送ってくれる人も多い。むしろイジメる人は少数だと思うけれど。イジメの内容は,「ロースクールであんな勉強して合格しても使いものにならない」「これから資格を得たとしても,まともに仕事は得られないだろう」など。


次に,現行試験受験生(合格者も含む)から,ロースクール生への攻撃も。要は現行試験の勉強をしているほうが優秀なのに,新試験では合格率が高くなるから,デキの悪いやつも合格してしまう,ということだろうか。どこかに本年の最終合格者が「ロースクールは『簡単に弁護士資格が手に入ると思っている心の病んだ人の集まり』です」という書き込みをしていたのには驚いた。


イジメその3およびその4は,ロースクール生どうしの差別。既修者から未修者へのイジメ。わずか1年で既修者に追いつくわけないから,未修者はほとんどみんな三振するだろう,という話。


最後は,いわゆる上位校から下位校へ。ここでいう上位とは,大学入試時点での法学部の偏差値とか,現行試験の合格者数の数でいう上位のことだと思われる。複数のロースクールで教鞭をとる先生の話によると,確かに大学間で学生の質に差はあるらしいけれど,大学入試の偏差値どおりのランキングにはならないと思う。


それにしても,有資格者から学生への批判はともかくとして,まだ一人もロースクールからの卒業生も出ていない段階で,新司法試験も行われていない段階でこのような批判・差別があちこちで沸き起こっていることじたい,制度改革の時期の混乱の様子がうかがえる。


さしあたり,屈折したライバル心,既得権が脅かされる危険,低い合格率から来る不安などから,弱い者,弱い者へと矛先が向かっているようだ。私の現在の立場をカースト制にたとえると,すでに法曹資格を有する人が「バラモン」とするならば,よくてヴァイシャ,おそらくシュードラあたりに位置するから,とても身分の低い世界に飛び込んでしまったものだなあ,と感じる。まあ,個人的には相当長い目でみているので,よそで言われていることは,あまり気にならないんだけれど。