Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

サンタ来る

クリスマスイブの本日,サンタが我が家にやってきた。


プレゼントは数日前にアマゾンで調達し,目の届かないところに隠しておいた。サンタの衣装は昨年使ったものが押入れにしまってあった。わざわざ友人が,パーティの途中で中座してサンタ役をこなしてくれた。ありがとう。


まあ,3歳だから,純粋にサンタの存在を信じ,心から喜んだと思う。興奮のあまり,見送りの歌まで歌ってあげていたし。でも,こうした光景を一番楽しんでいたのは,大人たちだったかもしれない。やはり子どもの純真さほど大人を癒してくれるものはない。


しかし,ここで気分が良くなった大人たちは,会話に気をつけなければならない。ついつい,次のような言葉を発してしまう。子どもは意外に聞いている。

  • 「へぇー,去年のあの衣装とっておいたんだー」
  • 「アマゾンでもLEGOって買えるんだね」
  • 「サンタの衣装,忘れないようにね」