Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

耐震強度偽装マンション問題

この話題は,日本中の話題になっているが,ロースクールでも取り上げられることが多い。


ロースクール生としては,この件について,法的に行政も責任を負うべきなのか,とか,刑事責任(特に刑法犯)はどうなるか,といったことを気にするべきなんだろうけれど,住民の方々の引越とか,その後の債務負担の問題が気になる。


私も,分譲マンションの住人だが,現時点では,私の住むマンションについて偽装がなく,構造的に問題ない,というお墨付きはない。報道で名前が出ているような建築会社,設計事務所デベロッパーとは関わりないことは間違いないし,相場と比較して異常に安かった,ということもなかったはずだが。


せっかく買ったマンションが,自分に何の過失がないのに,突然,財産的価値を失う,ということは人生設計を狂わせるほどの大きな事件だといっても大げさではない。自分が同じ立場であれば,あと1年半ロースクールに通うなんて悠長なことも言ってられないかもしれない。ほかにも引越,育児環境,残債の負担を考えると想像するのが怖い(どんなときも銀行は損をしない仕組みになっているなあ,と感じる)。