Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

最後の仕事

本日をもって,ひとつの区切りがついた出来事がある。


私の場合,仕事の都合で,ロースクールに入学前にすべて仕事を終えさせることができなかった。1年目の4月・5月は休日はもちろん,平日も週3日スーツを着て学校に行き,授業後には職場へ向かって,そこから8時間,真夜中まで仕事をするという日々が続いた(今思えば,ちょっと信じられない,というか,当時は授業以外はほとんど勉強していなかったように思う)。


そんなプロジェクトもいったん山場を越えて,5月末には引継ぎがなんとか終わった。しかし,ひとつだけどうしても引き継ぐことができない属人的な仕事が残った。仕事といっても,たまにチラホラと入るだけで,せいぜい1ヶ月か2ヶ月に1回,都心に2,3時間足を運び,それに付随してメールや資料を整理を家でする程度である。しかも,仕事量のロットが小さすぎるから,無給である。


その仕事は,下手をするとあと3年ぐらいは続くのではないかと思われたのだが,あっけなく,本日で終了した。結果は比較的ハッピーだった。トータルの仕事量としてはとても小さいものだったけれど,ロースクールの勉強にもとても役に立つものだった。そういう意味では少し惜しい感じもしたけれど,こちらの都合に関わらず発生する仕事だったので,今後のことを考えると安心だ。