Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

Santa Claus is Comin' to Town

クリスマスが近づいている。息子にとって4度目のクリスマスを迎える。


1回目は,本当に生まれてまもなくの時期だったし,2回目(1歳になったばかり)も季節感や物的欲求はなかったから,クリスマスを祝う,という感覚はなかった。


昨年は,サンタの絵や人形を見て,「サンタ」という言葉が言えるようになった頃だったが,クリスマスというのがどういうイベントのものなのかは,全くわかっていなかったように思う。


純粋にサンタクロースの存在を信じて迎えるクリスマスなんていうのは,一生に数回あるかないか,と考えると,今年あたりはその初回かもしれない。


父「サンタさん,って知ってる?」
子「しってる」
父「いつ,来るのかな」
子「クリスマス,12月だよ」
父「何に乗ってくるの?」
子「じてんしゃ」
父「自転車!?,ソリじゃないの?」
子「ソリ?何駅にあるの?」


と,まあ,こんな感じ。


父「いい子にしてるとね,サンタさんは,プレゼントをくれるんだよ」
子「いい子にする」
父「好きなものがもらえるからね,何が欲しい?」
子「んー,『いちごケーキ!』」
父「・・・,せっかくだから,なかなか買えない物にしようよ」
子「んー,じゃー,『みかん』」


まあ,まだ今年は安上がりで済みそうである。