Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

いまさらだけど

いまさらだけれど,2007年の新司法試験を受けて,一発で合格しても,修習所を出るのは2008年も終わる頃(だったと思う)。


ということは,あと少なくとも3年は無給か。我々の世代は修習生も給与制が維持されるみたいだから完全に無給というわけではないけれど,家族が暮らしていける生活レベルを考えると,苦しいことには変わりない。


モタモタしてると次に自分で稼げるようになるのは,ドイツワールドカップの次の南アフリカのワールドカップ(2010年)になってしまう可能性もある。


法科大学院生活は折り返し地点を越えた,と思っていたけれど,「法曹として社会に復帰するまでの道のり」はまだ3分の1の地点か。