Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

マスタスケジュールのモニタリング

10月途中に,新司法試験に向けた勉強の大日程計画をたててから約1ヶ月。3月末まではさしあたり週単位での予定に基づいて進めているが,これまでのところは順調にきている。


意外にスケジュールからの遅れが発生しない原因は,10月中旬に十分な計画そのものの検証期間をとったこと。つまり,1週間に授業時間,必要な予習時間などを差し引いた勉強時間がどれぐらいあって,自分の効率性から,単位時間当たりどれぐらい進むか,といったことを調整しながら検証した。逆に,予定通り進めるためには,どれぐらいじっくりやるのか,はしょるべきなのか,という感覚をつかむことが重要だった。


さらに,週単位の予定を,週末に翌週分について,時間割を勘案して日単位に分割し,毎日確認する。遅れは原則として翌週に持ち越さないために「今週は土日も気合入れないと」とか,「日曜日は遊んでもよさそうだ」というのを意識する。そうやって進めていくと,まあ,少しのズレは生じても,大きくスケジュールが狂ったりはしない。大きくずれてしまったからスケジュールに合わせるのが嫌になる,ということは生じない。


ところが,計画通りに進んできたものの,問題が生じている。今週から中間試験が毎週1科目ずつぐらい入ってきていることだ。期末試験については,それを見越して計画を立てていたのだけれど。理想をいえば,中間試験ぐらいは,日々の授業と予習以外は前日に見直すぐらいで試験に臨もうかと目論んでいたけれど,さすがにそれではちょっと厳しそう。というわけで,少ないバッファを試験勉強に回しつつ,少しは大日程計画の見直しも必要かな,と感じてる。