Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

保育料負担

最近,保育園で知り合った家庭で「二人目」が生まれたり,生まれる予定の人が多い。


家族が増えることはとてもよいことだと思うけれど,保育園に通わせようと思うと,やはり経済的負担が大きい。ほかの私立保育園がどうだかわからないけれど,同じ保育園に二人預けたとしても,保育料は安くなるわけではないから,単純にいえば2倍かかる。月額約15万円。これだと,ふつうの働き方では,稼いだお金がほとんど消えてしまうことになる。


公立を狙ったとしても(公立は二人目以降は安くなる),二人揃って同じところに移るのは奇跡が起きない限り不可能。だからといって別々の園に子どもを預けるのは,送り迎えを考えると荷が重すぎる。


・・と,ヨソの話ではあるものの,少し考えてみるだけでたくさんの大変な面が見えてくる。やはりそこは支援政策に期待する以外にないものか。