Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

おたふくの足音

保育園で「おたふくかぜがはやっているから注意せよ」という張り紙がしてあった。事実,息子のクラスの子もおたふくかぜにかかって休んでいる。


先生の話や,インターネットで調べた限りでは,感染力が強く,潜伏期間が2,3週間らしいから,いまさら慌てても無駄である(というか,もうかかっているだろう)。


問題は,自分のことだが,確かまだおたふくかぜにはかかったことがない。大人がかかると大変らしいから,今からでも予防接種をしようかな,と思う(これもまた遅いかもしれない)。なお,世間一般で「成人男子がおたふくかぜにかかると,精巣に障害をうけて不妊になる」と言われるのはガセではないらしいが,非常にまれ,ということらしい。