Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

情けに報いる

前回の「現代社会と刑法」のテーマは,「情報の保護」というおなじみのものだった。


講義の冒頭で,先生が,「さて,『情報』というのは,いったい何でしょうか」という問いかけをした。この問いかけを聞いた瞬間,約10年前,自分がやはり教壇の背後に立って,同じことを問うたのを思い出した。


大学院生の頃,とある短大で非常勤講師のアルバイトをしていたとき,「情報処理概論」という科目を担当したことがあった(正確な科目名は失念)。そこでやはり初回の講義の中で,同じことを学生のみなさん(といっても,自分と4つぐらいしか年は違わない)に話した気がする。


それは,たまたま読んだ本に「情報とは,情けに報いることである」という一節があり,それを使ってみたかっただけのことであって,別に何かウケたわけでもない。ちなみに「現代社会と刑法」の中では,国語辞典から「あることがらについての知らせ」というのを引用していた。