Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

上野動物園

本日は,保育園の遠足。行き先は上野動物園。雨が心配されたが,なんとか決行。


思ったより多くの参加者で,母子のみの参加と,両親揃っての参加がだいたい1:1ぐらい。その中に,一組だけ,お父さんが小さな男の子二人を連れて参加している家族に出会ったが,まったく恐れ入る。


よく言われることだが,子どもを連れて動物園に行くのは,大人にとっても楽しい経験である。懐かしかったり,新しい発見があったり,子どもの予想外の反応が面白かったり。上野動物園には初めて行ったけれど,パンダを見たのは小学生のときに神戸ポートピア博覧会('81)で長蛇の列を待って見て以来,約四半世紀ぶりである。


息子の友だちの顔を知っていても,こういう機会にはじめてお父さん,お母さんの顔を見ることがある。笑ってしまうほどよく似ていることもあれば,全然似てなかったりもして,なかなか楽しい。そして,送り迎えで会ったことがあるお父さん,お母さんでも,ふだんは互いに忙しいから,顔を合わせてもあいさつするのが精一杯であるところ,いろいろお話して,同世代の子を持つ親はみんな同じような悩みを持ったりすることに安心できるのも,こういうイベントの良いところである。


ただ,少し残念なのは,途中で雨が降ったりやんだりを繰り返して,天候にあまり恵まれなかったこと。