Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

遠足に行けるか

さて,昨日の今頃は,子どもの様子によって翌日の予定が決まるという状況(http://d.hatena.ne.jp/redips/20051019)だったのだが,結局,元気だが熱が38度以上あるため,保育園は休まざるを得なかった。


運良く,病児保育のキャンセル待ちが回ってきたので,そちらに預けることができた。病児保育については,先日のブログ(http://d.hatena.ne.jp/redips/20050616/1118908961)で詳しく書いているが,まだまだなかなか普及していないサービスである。


しかも,同じ施設でありながら「世田谷枠」「一般枠」というのがあって(名称はよくわからない),世田谷区の保育園に預けている子を優先的に預かってくれる世田谷枠で入れれば,料金も1日2000円と,だいぶ助かるが,その枠に入れないと一般枠になる。それだと,1時間1000円だから,今日のように10時間預ければ,一気に一万円。


この世田谷枠というのは,世田谷区の保育園に子どもを預け,たくさんの保育料を支払っているから,保育園に預けない日に,そういう施設に預ければ,安価にサービスを受けられる,というシステム。しかし,今日のように,その枠が埋まっていると,その恩恵を受けられない。住民税もたくさん払っているのに,なかなか税金のモトが取れないようになっている。


明日も病児保育にお世話になるかもしれない。さらに土曜日は,おそらく年間最大の親子参加イベントである親子遠足があるが,行けるかどうか微妙な状況である。