Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

夏休み,最後の1週間

8週間もあった夏休みも,今週でおしまいである。私を含め,おそらく多くの法科大学院生は,長すぎる夏休みの過ごし方に苦労したであろう。


大学に行かなければならないわけではないから,自主的に定めた「登校日」以外は近所のK大学図書館に通いつめた。前にも書いたけれど,K大学図書館はこんなところだ(http://d.hatena.ne.jp/redips/20050522/1116765651http://d.hatena.ne.jp/redips/20050528/1117285578)。


片道約1時間半の通学時間が大きな重荷となっている私としては,近所(自転車で5分)にあることは大変ありがたい。『職住近接』という言葉があるが,もし自分がK大学に通っていたとすれば,『学住近接』生活が実現できたはずである(しかしK大にはロースクールはない)。


そして,その図書館の敷地の斜め向かいが息子を預けている保育園だから,夏休み中は『学育近接』も実現した。迎えに行く目標時間の10分前から片づけをはじめればじゅうぶん間に合うのはありがたい。しかし,近すぎるあまり,迂闊に昼間にブラブラして,子どもたちの散歩の列に出くわしたりするとちょっと恥ずかしい(しかも,K大キャンパスは散歩コースの1つになっているらしい)。


こうして近所で勉強,という生活は快適で充実した面もあったが,朝8:30に保育士さんに声をかけて,次は18:30のお迎えのときまで誰ともお話をしない,という生活はこれ以上長く続けるのはキツイので,そろそろ新学期が始まるというのはちょうどよいタイミングだ。