Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

父子帰省

金,土は息子と二人で実家へ帰った。去年に引き続き二人での帰省は2回目。前回に比べるとだいぶ楽である。


父子という組み合わせで出かけるたびに,ついつい他にもそういう親子(父+小さな子)はいないかな?という目で周りを見てしまうが,新幹線の中はもちろん,その他の場所にもほとんど見かけない。とはいえ,パパが子どもを連れて外出しないわけではなく,するとしても近所の散歩か,クルマで連れ出すことが多いのだろう。


しかし,重い荷物をもって,小さな子の手を引いて,混雑した街中や電車に乗ると,人々の親切や不親切,さらには駅やビルの設備の使い勝手がよい面,悪い面がよーく見えてくる。まあ,世の中のママたちは,そういう思いを毎日のようにしているのだろうけれど。世のパパたちも小さな子を連れて,電車で街に出てみよう。すごく大変だけど。