Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

生小泉首相

いよいよ明日,衆院選の投票・開票日である。このブログはロースクールか子育てにテーマを絞っていたけれど,今日はどちらともあまり関係ない話。


午後,最寄の駅に行くと,ものすごい人だかりで,「本日,15:00,小泉首相現る!」というビラが大量に配られていた。あと30分だったので,妻子を避難させて,待ってみることにした(しかし結局,首相が現れたのは1時間10分後)。真夏日の炎天下,駅前にかつて見たことないほどの人だかり。小泉人気を実感した(自分もついつい待ってしまった)。


街頭演説会を真剣に聞いたのは久しぶりだし,弁士は入れ代わり立ち代わりだったが1時間以上も立ちっぱなしで聞いたのは初めてだった。投票日前日だから具体的政策を訴えるより,情に訴えるやり方のほうがよい,という作戦だったのかもしれないが,それにしても,3分サイクルぐらいで同じ話ばかり繰り返されると,ちょっとウンザリ。おそらく首相の到着が遅れていたため,各弁士は時間を引き延ばす必要があったのだろう。だからといって,同じ人が同じ話を繰り返すっていうのはどうもいただけない。


今回は誰に投票するかだいぶ悩んだから,マニフェストをちゃんと読んだ。最高裁裁判官の国民審査のための情報収集はまだだから,これからしなければ。