Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

最近のブーム

息子の最近のブームは2つ。「踏み切り」と「世界地図・国旗」だ。

踏切

小さな男の子はたいがい電車好きで,うちも1歳になる前から電車が大好きだった。「つばさ」「こまち」「ラピート」など,「でんしゃずかん」を見ながら喜んでいた。ところが最近,興味の対象が電車そのものだけではなく,踏み切りに移っているようだ。


電車に乗っていても,踏切を過ぎると興奮する。お絵かき帳を渡されて,「踏切の絵を描け」と指示してくる。どうやら新幹線や地下鉄に踏切がないのがやや不満のようだ。

世界地図,国旗

先日(8/14)も世界地図ブームについて書いたが,驚くべきことに地図や絵本を眺めるうちに世界190余の国の名前,場所,国旗をほぼ全て覚えてしまったらしい。


都道府県名がブームだった頃は自分もついていけたものだが,さすがに自分の知らないようなマイナーな国旗をみて国名を答える姿にはマニアックさを感じる。国旗だけでなく,サウジアラビアあたりを想定して,「『サ』のつく国は?」と聞くと,「サントメ・プリンシペだよ」と答えたりもする(そんな国,知らんかった)。


この記憶力を,2年限定でよいから今の自分に貸してほしい。