Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

落ちた顔

ひらがな,カタカナが読めるようになった子どもは,家の中にある絵本に限らず,新聞,街中の看板,掲示など,いろいろなものを声に出して読みたがるようになる。


世田谷線に息子と乗っていたときのこと。停車中に,窓の外を見て,「あそこに『お・ち・た・か・お』と書いてある」と言ってる。


「落ちた顔とは?」と思って指をさす方向を見てみると,衆院選のポスターが貼ってあり,東京6区自民党公認候補「おちたかお」氏のことであった。声が大きかったので,周りの人も笑ってる。


おち氏以外の候補者氏名は全て漢字で書かれているため,息子の目には入ってこない。よく立候補者は名前をひらがなにすることがあるようだが,子どもへのアピール効果はあるようだ。