Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

嫉妬・羨望の感情

先日,同じ保育園に通ってたRちゃんに妹が誕生したということで,生後1日の生まれたての赤ちゃんに会いにいった。


お姉ちゃんになったばかりのRちゃんは,1つ上のクラスだったし,数ヶ月前に園をやめているので,息子とはあまり接点がない。しばらくは生まれたばかりの赤ちゃんを眺めつつ,息子とRちゃんはいっしょに遊んでいたところ,そこへRちゃんのかつてのボーイフレンドTくんも登場した。


これがまた,3歳児にしてはえらく感動の再会シーンで,RちゃんとTくんは人目もはばからず熱い抱擁を繰り返す。もうRちゃんにとって年下である息子は眼中にない。その後しばらくして病院を出た。


病院を出ると,息子はこれからIちゃんの家へ行く,と言い出す。Iちゃんは,かつての息子のガールフレンドで,ふたりのキスシーンの写真もある。数ヶ月前に引越のために園をやめ,今は電車で1時間あまり離れたところに住んでいる。


どうやらRちゃんとTくんの再会シーンに刺激をうけたらしい。嫉妬,羨望,といった感情が湧くようになったようだ。