Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

アデノウイルス

試験4日目終了,あと1日,1科目。さて,息子の病気も4日目だが,いっこうに熱が下がらない。それどころか,少し上昇し,とうとう40.4度という,熱のバッケンレコードを更新してしまった。


40度の熱というのは,おでこにやかんを乗せたら湯が沸くんじゃないか,と思えるぐらい触ると熱い。しかし,それでも2歳の生命力はたいしたもので,ふだんのテンションの30%引きぐらいを維持している。


今回は,単なる夏カゼではなく,アデノウイルスというウイルスにやられた模様だ。高い発熱が特徴だが,5日前後で直るらしい。しかも,効く薬はないらしいから,医者に連れて行っても薬は出されない。感染力は強いらしいので,症状がなくなっても2日は人の多いところへの外出を控えよ,とのこと。


高熱だと,夜中にうなされるので,横で寝ていると,今週はあまりグッスリ寝た気がしない。試験の出来が悪いのと関係ないと思うけど。