Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

一瞬の帰郷

わずか5時間ほどの滞在だったが,友人の結婚式に出るために帰郷した。ホントは二次会も出たりしたかったが,今日は試験前日だから仕方ない。


新幹線を降りると,あちこちから聞こえてくる地元の言葉が懐かしい。

  • 「もーちょっと,はよこなかんがね」
  • 「みちが混んどったもんで」

など。


さらにローカル線に乗ると,パッと目につく範囲だけで「10連勝!」の見出しがついた中日スポーツを読んでる人が4人も。そこで自分も負けじと新幹線に乗る前に買っておいた「トーチュウ」を広げた。


とてもよい結婚式だった(やっぱり熱田神宮での神前結婚式は一度見ておいて正解)し,懐かしい顔に会えただけに,「明日から試験だ!」という気持ちへテンションを高めていくことが難しい。しかも1限からだから,早朝に出なきゃいけないし。


期末試験スタートまで,あと9時間。