Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

教育研究賠償責任保険

なんだか難しい名前の保険だが,自動車の賠償責任保険と同じで,法律の勉強をする過程で誤って他人に損害を負わせてしまった場合の損害を補償してくれるものである。


しかし,医学部の学生が,研修中に診療行為のお手伝いをして何か事故を起こしてしまった,などという事例は思いつくが,法科大学院生にそんなことあるのか?と思ってしまう。パンフレットの例によると,

実習の体験談を氏名を伏せてウェブサイトに掲載したところ,個人が特定できるとして,依頼人からプライバシー侵害で訴えられた

というのが挙げられていた。
まあ,保険商品としてありえなくはないと思うが,いくつか納得できない点はある。

  • 必ず加入しなければならない,とあるが,その理由がいまいち明確でない。自賠責保険のように,損害時の賠償額が高額になるような場合には義務付けることも納得できるのだが。
  • 抱き合わせで,通常の賠償責任保険(バイクに乗っていたらおじいさんをひいてしまった,等)と,災害傷害保険にもセットで加入しなければならないこと。タイ米ブレンド商法のようだ。個人的に損保に加入してたりすると,まったく不要な保険商品を買わせれる。


・・と,放置していたら,名前が掲示板に張り出されたのでなんとかせねば。