Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

更正通知

ここのところ,自動車税,固定資産税,住民税の納税通知書が立て続けに来たため,少々うんざりしていたところ,また税務署から郵便物が届いた。


「まだなにか払わなくちゃならないのか・・」
と恐る恐る開けてみると,そこには16年度分所得税の更正通知書が入っていた。「更正」という言葉は,行政法の中でたまに登場していたが,いざ自分が受け取ってみて「これは取消訴訟か!?そのまえに異議申立か?」と色めき立った。


しかし,よくみると,納税額を減額する「減額更正」であった。先日の確定申告のときには,恥ずかしいことに間違えていたらしい。そして減少する額は約10万円。もともと当然に還付されるべきであったものとはいえ,非常に助かる。


更正通知書には,ちゃんと「処分の理由」という欄があり,その理由(社会保険料の控除もれ)が書いてあった。理由の不備は,取消の対象になるし。