Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

赤ちゃん・子ども用品の名称

赤ちゃんが生まれると,いろいろなものを買い揃えたり,頂いたりするものだが,そのなかには耳慣れない名前のものがある。

その1 「スタイ」
つまり,よだれかけ。なんとなく語感が知りきれトンボに感じる。


その2 「クーハン」
ゆりかごみたいなやつのこと。関係ないけど,なんとなく中華料理のイメージがある。


その3 「ループタオル」
保育園,幼稚園には必ず持っていく物だと思うが,フックにひっかけられるように,輪をつけたタオルのこと。はじめて聞いたときは,ドーナツ型のタオルかと思った。


その4 「アフガン」
おくるみ(新生児をくるむ毛布みたいなもの)のこと。そういえば,息子が生まれた頃は,まだまだタリバン掃討作戦の頃だった。「ランボー3 怒りのアフガン」も思い出してしまう。