Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

タイヘンみたい

2歳を過ぎてしばらくした頃から,急にいろんな言葉を覚え始めた。親が話していることもよく聞いていて,意味もわからず復唱したりもする。


夕食後には,よく自分の見たいビデオなどをせがんでくる。いつもは,「トーマス,みたい」とか,「ネギーおじさん(アンパンマンの登場キャラ)みたい」と言ったりするのだが,その日は「タイヘン,みたい」と言う。


「タイヘン」とは何だろう?そんなものを見せたことがない。発音がしっかりしていないから,別の言葉を言っているのだろうか・・と考えていたら,ハッとひらめいた。


その前の日に,ニュース番組で,地震で倒壊した建物の映像や,不登校の子どもを抱える親と子の闘いなどの見ていたのだが,親が揃って「うわ,大変だ」,「こりゃ大変だなあ」と,つぶやいていたことを思い出す。


もしやと思ってNHKをつけてみると,ちょうど津波警報,災害情報の提供の特集をやっていて,スマトラ沖地震などの映像が流れた。思わずまた,「大変だ」と言ってしまう。そうしたら,子どももいっしょになって「タイヘン,タイヘン」と言う。


世の中,ニュースではタイヘンなことばかり流れているものだなあと実感。